1サイクル目は安定行動

1サイクル目は安定行動

ポケ勢がひたすらいろんなこと書いてます

【S6使用構築】UpperHandカビリザ

ユリアです。

S6は試合数だけを重ね、大した順位が得られませんでしたが、自分用のメモ程度に構築記事を簡易的に書いていきたいと思います。

f:id:AcePoke:20200531230058j:plain

構築経緯

 

個体紹介

f:id:AcePoke:20200415113050p:plain

ドラパルト@残飯

臆病 HBsベース

祟り目

鬼火

身代わり

呪い

 

強かった。

耐久力と呪い、身代わりで相手のアーマーガアやドヒドイデなどの耐久ポケモンを起点にしてパーティを荒らせた。

ドリュウズなどに仕事ができるのも強い。

しかし、使用率TOP5には隙を見せやすく、相手のドラパルトが厳しい。

TODまでの時間がもう少し長ければ呪いで詰めれた試合も相手の残飯カビゴンなどにTODされることで削り切れず、負ける試合もあった。

ドラゴンアローなどを呪いの枠に採用するのも一考。

f:id:AcePoke:20200415114243p:plain

ミミッキュ@チイラの実

陽気・Sぶっぱ H4n あまりA

じゃれつく

影うち

身代わり

呪い

 

このポケモンめっちゃ強い。

身代わりで相手のダイマックスのダイマターンを枯らして、A+1じゃれ+影で仕留めることができるのを発見した時はこのポケモンが許されていいものなのか疑った。

相手のダイジェッターがきついパーティを使っていたら採用し得だと思う。

f:id:AcePoke:20200415114259p:plain

カビゴン@ラム

いじっぱり ABs調整

じばく

ばかぢから

アイアンヘッド

DDラリアット

 

これもつよい。

初手に投げて爆弾として相手のポケモンを削っていろいろできて強い。(語彙力)

耐久ポケモンがいると出しづらいのがネック。

 

f:id:AcePoke:20200418212431g:plain

リザードン@スカーフ

臆病 CSぶっぱ

オーバーヒート

エアスラッシュ

ソーラービーム

鬼火

 

初手ダイマックス②で相手の初手ダルマを事故らせる枠。

しかし、全ダルマが引いてきてただただ不可解だった。前の構築ではめっちゃ突っ張られたのに。

相手のアシレナットにくるくるされてダイマターン枯らされるの不快すぎる。

f:id:AcePoke:20200531224954p:plain

キリキザン@気合の襷

勇敢・無振りアシレ抜かれ HAぶっぱ

アイアンヘッド

不意打ち

ハサミギロチン

メタルバースト

 

択製造マシーン。

こいつで択を制すると脳汁がマジでやばい。

外すとえぐい萎える。

ギロチンもっと当ててくれ。お前絶対10%しか当ててない。

 

f:id:AcePoke:20190331115823p:plain

ドヒドイデ@ヘドロ

図太い・HBぶっぱ

熱湯

自己再生

どくどく

トーチカ

 

汎用受け枠。

TOD廃止しろ。受け切れてるのに負けるの不快すぎる。

無難に強いけど、あんま環境に合ってないような気がした。

受けれるけど、霧がないと崩しの起点になることも多かった。

 

結果

最終日周辺で900-2000位をウロウロしてました。

 

最後に

初手ダイマックスは弱くはないと思いました。

初手で展開しながら、自分のダイマを通せそうなパーティであれば、簡単に勝ちを積むことができて、使いやすかったです。

しかし、相手の選出が全くわかっていない上で3ターンを有効に使うのは難しく、不安定な立ち回りを求められることも多かったです。

上振れれば強い、そんな印象でした。

 

閲覧ありがとうございました。

何か質問がありましたらTwitterまでお願いします。

twitter.com