こんにちは、ユリアです。
今回は剣盾シーズン16で使用した構築について紹介していこうと思います。
以下常体
構築経緯
環境3強と言われていたを考えた時にSが最も早く、上から一貫性の高い高火力ゴースト技を打てるCSお札
を採用。
タスキやHD
などをバドレックス圏内に押し込むための HBゴツゴツメット
や
などの物理アタッカーへのクッションとして HBdオボンのみ
対面的な選出をしたい時に重宝するAS珠
軸などに有利が取れるHAチョッキ
受けループや重い入りなどに強く出れるASタスキ
の6体を入れて構築が完成した。
個体解説
黒バドレックス@呪いのお札
臆病CSあまりD
アストラルビット
ドレインキッス
宿木の種
身代わり
この構築の核であり、勝ち筋となるポケモン。
霊/悪技を持っているポケモン全員がきついが、一回ルートができると一気に止まらなくなるポケモンであった。
ドレインキッスで相手の悪ポケモンに打点があるのが偉い。
相手の入りでこいつの受けがいない場合、
が初手に来てダイマダイジェットしてくるので、5.8%の高乱数を引かないのを祈りながらダイホロウ2回押してました。
はこいつに暗黒強打しか打たないけど、
はめちゃくちゃすり抜け不意打ち打ってくる。
サイクル戦の中でに宿木とかを入れながら相手が再生かイカサマしか押さないタイミングで
に引くことで襷を保ったまま剣舞して崩しにかかれる。
初手ダイマックスされそうな雰囲気あったらどんどん初手に投げてこちらも初手ダイマして迎え撃つ。
サンダー@ゴツゴツメット
図太いHBあまりD
ボルチェン
暴風
堪える
羽休め
今季の天才ポケモン。
こらえるを採用することでをできる限り触らせてゴツメダメ+静電気チャンスを稼ぐ。HD
ケアで何回か
を触れさせてからアストラルビットで倒しに行くことを心がける。
堪えるはダイマックスターンを枯らせるという強みもあり、かなり打った。交代読みでにじゃれつくを打たれても堪えるを押せば3回ゴツメダメージと静電気チャンスがある。
怪電波は打ったところで急所や追加効果を引きやすいため、採用を見送った。
怪電波に比べて勝ち試合を確実に勝ち試合にすることはできなかったものの、負け試合を勝ち試合にひっくり返すことができた最強の技。
放電は運ゲだし、熱風は打つ相手がいません。
6回目の20チャレでもに対して珠ダメと砂ダメを稼いで倒し、裏から来た
を一発で麻痺らせた天才ポケモン。
かなりメタられもしていて動きづらいパーティもあったが、やはり環境最強は間違いなかった。
カバルドン@オボンのみ
腕白H252 B188 D68
・の珠ジェット
・の意地珠巨大火球をオボンのみ込みで超高乱数2耐え
欠伸
吹き飛ばし
最終日までずっとで使っていたが、
の中途半端な火力耐久よりもっとサポートに寄れ、砂も撒けて襷潰しもできる
がこの構築最後のピースだった。
とっても硬く、の+2ダイソウゲンなどを耐えた時はやはりこのポケモンが強いんだなと実感した。
相手のの襷を削ったり、
の技をとりあえず一回耐えてからあくびで切り返したりと、とても汎用性の高いポケモンだった。
全体的に強いというより、試合の中で色々な技を耐えてくえて終始感謝していた。
マリルリ@とつげきチョッキ
意地H228 A252 B4 D12 S12
・同族+2
・DL対策
じゃれつく
馬鹿力
構築の要であり、と相性が良い一般ポケモンであった。
軸に初手で投げてダイマックスをする枠である。
軸でないから
対策の水無効枠などを投げられないことが多く、火力で1.5体持っていくこともザラだった。
初手でCSと対面したとしても相手はダイジェットから入ってくるので、ダイストダイストで倒すことをよくしていた。
構築で重いに対する有効な対策枠ともなった。
数値は低いが、ダイマックスすることで数値の低さを補えた。
毎回ミラーやと対面して上を取ってるたびにニヤニヤしてた。
バシャーモ@気合の襷
意地ASあまりD
雷パンチ
剣の舞
この構築の隠れMVP。
相手の軸や
軸の受けループに投げるポケモン。
炎技を欲しいと思ったことは一回もなく、むしろ地震雷パンチの技範囲でフレドラなどを打たずに襷を維持しながら相手の のような並びを幾度となく粉砕した。
こいつのおかげでvs受けサイクルはほぼ勝てた。
をこのパーティに投げるのはやめてください。おとなしく
にしましょう。
陽気にして+1での上を取れるようにしてもよかったかもしれないが、火力不足が否めないので諸説である。
などの並びに対しても強く出ることができ、レートが上がるにつれ選出率も上がった。
ミミッキュ@命の珠
陽気ASあまりH
じゃれつく
影打ち
剣の舞
言わずとしれた最強ポケモン。
に対してDMラストターンにゴダしてスカーフに対して下からゴダできるの楽しすぎた。
相手のがダイサイコで影打ち封じることできるのずるくね????なんでサイコショックなんか採用してるの??ってずっと怒ってた。
にコピられた
を止められる唯一の枠。
選出パターン
vs軸:有利
+
+
or
vs軸:互角(同速ゲー勝てばいいので)
+
@1
vs軸:微不利
+
+
or
vs軸:有利
+
+
vs:互角
+
+
vs:微有利
+
+
(対面選出)
結果発表
TN:KuriymaMirai 134位 レート:2012
TN:ユリア 1144位 レート:1854
本ロムの方ももっと時間があれば回したかったです。
あとがたり
剣盾に入ってやっと2000に乗れて喜びでいっぱいです。
ちょうど最後に20の世界に乗れたのも2年前の高2の最後の3月だったので3月は運がいいのかもしれません。
今回は今までの中でも最悪の5回も20チャレで負け、6回目は朝の8:49まで粘ったのちに勝てたという苦しいシーズンでした。
それでもその分勝った時は部屋で朝の9:00前から「よっしゃ!やった!!」って叫んでました。
剣盾ルールで勝てないのがずっと悩みでしたが、やっと勝ててよかったなという感じです。
ゲーフリ、シーズン長くしてくれ。1ヶ月でレート500あげるのほんとにしんどいって。もっと時間くれ、、
ずっと夜通し応援してくれたサークルの人々には感謝しかないです。本当にありがとうございました。心から感謝してます。
栗山未来ROMで栗山未来ちゃんの誕生日である3/31に勝てて、本当にありがとう...ってオタク泣きしてます。
メガネぱくり
おいしい