【単体考察記事】ヤタピの実アシレーヌ
こんにちは。ユリアです。
今回は僕がS5で使用したヤタピのみアシレーヌについて解説していきたいと思います。
1. 個体ができた経緯
アシレーヌは基本的な技なら一発耐えて返すことができる、とても対面性能が高いポケモンであり、パーティに採用するつもりでいた。
ここで注目したのが、パーティで重かったである。対面的な構築を組みながら、水枠としてすんなり入ったでどうにか崩せないかと思った。
まず思いつく型として「うずしお・滅び」もあるが、あまりに対面性能を落としすぎているような気がしていて、他の案を模索していた。
その時に「身代わり・サイコキネシス」を思いついた。
2. 個体の詳細解説
調整
アシレーヌ@ヤタピの実
177-x-107-184-137-88
H172
B100
C172
D4
S60
H→激流意識の3nと身代わりの4n+1
B→陽気鉢巻ガラルダルマの地震を87.5%で耐え
C→余りを振り切り
D→4振り
S→無振りアーマーガア抜き
技
泡沫のアリア(熱湯・波乗り・ハイドロポンプ)
身代わり
泡沫のアリアは相手の身代わり貫通のタイプ一致技として優秀。火力を上げるために波乗りやハイドロポンプ、火傷狙いの熱湯にするのも一考ではあったが、身代わり貫通が活きた場面が多いため泡沫推奨である。
ムーンフォースは安定打点としてよかった。これは確定技であるだろう。
サイキネ身代わりについて
自分より遅いポケモンに対して身代わりを貼ることで変化技を透かしながら、激流ヤタピ圏内に入ることで、泡沫のアリアの火力が2.25倍になる。
このポケモンは後出しカビゴンを崩すこともでき、対面性能は申し分なかった。初手に出して場を荒らすポケモンとしてはとても強い。
に対しては毒毒を無効化しながらムンフォでcを下げ、時間を稼ぐ。
→初手からTODを仕掛けることが可能になる。
試合終了2ターン前 or 最終ターンにダイマを切り、ダイサイコを相手の受け構築に当てることで、必ずhpでリードを取れ、試合に勝つことができる。
がまだいない環境だからこそできることであろう。
これによって、をで受ける構築に対して easy winを取ることができた。
対面を作った試合は記憶の限り、100%全て勝った。TODを仕掛ける場合もあれば、単純にサイキネで殴り勝つ場合もあり、負けない。
身代わりをうまく絡めるとダイマックスのターンを枯らしたり、のあくびに抗うこともできる。
相手が初手アシレーヌのアクジェを警戒して、襷ドリュアシレ対面で泡沫地震のやりとりをした後にドラパルトなどに引いてくるところにムンフォを当てることも多々あった。
アクジェは押せない5つ目の技として常に考えておくべきである。
このポケモンは中速〜低速のパーティには無類の強さを誇っていた。
パーティにおいて、easy win を作れるポケモンがいるととても強い。
あなたのパーティに「ヤタピの実身代わりサイキネアシレーヌ」いかがですか。