1サイクル目は安定行動

1サイクル目は安定行動

ポケ勢がひたすらいろんなこと書いてます

ロトポQ&A詳細お気持ち記事

お世話になっております。ユリアです。

 

今回はロトポータルを公開して3か月たち、リアルの大学のもろもろのことも落ち着いたため、ロトポータルをやったことでいろいろ思ったことを書かせていただきます。

一部、普段あまり語られることのない、サイトの運営のお金の生々しい話などもあるので、苦手な方はブラウザバックお願いします。

 

壮大な語り記事です。

別に自分はポケモンが楽しくできればなんでもいいよ

 

注意:

私ユリアは6世代からポケモン対戦をやっていて、構築記事まとめサイトの「ORASシングル構築記事まとめ」様(以下滝ポケ)と「ぽけっとふぁんくしょん!」様(以下ぽけふぁん)の両方に長らくお世話になりました。この記事は、そんな両サイトを合計8年以上利用していてそれらのサイトに頭が上がらない人間が書いており、決してこの2サイトおよび管理をしている方々を貶したり、悪く言っているものではないと理解いただけると幸いです。

さらに、文章の冗長さを回避するために2サイトに関して敬称略とさせていただきます。ご了承ください。

 

滝ポケ

aaaapokemon.blog.fc2.com

ぽけっとふぁんくしょん!

nouthuca.com

 

 

(スキップOK)自己紹介

ユリアと申します。

現在大学3年生をやっていて、皆さんと同じシングルバトルが好きなただの人です。

中学校でXY/ORASのレートに同級生に誘われて初めて、XY, ORAS, SM, USUM, SwShと5作レートをやっています。

滝ポケ・ぽけふぁんおよびその他プレイヤー始動のサイト・ツールを多く読んで/使って楽しんできました。

レートの実績は、

2000↑*8

USUM最高2078

SwSh S29最終30位

ぐらいです。

強くはないですが、めっちゃ弱いわけでもないと思ってます。

 

2つのプレイヤーとしての学び

まあいろいろなことを学んだわけなのですが、大きくまず私自身が勘違いしていた点を2つ申し上げます。

 

構築記事まとめサイトはお金にならない

プレイヤーのファンが記事を投稿してくれることなんて存在しない

 

1つずつ説明していきます。

 

構築記事まとめサイトはお金にならない

まあこれはなんとなくわかってたのですが、多くの個人サイトが収入源に使うサイト、Google Adsenseにアクセスして、見てみると、このように出てきます。

 

月5万アクセスで約35万円(円安非考慮)、月3万ならやれる...?

 

 

って思ったんですけど、まあ当然そんなわけもなく。

ほんとに月3万入ってきたらウハウハでみんな記事まとめやりますよね。

そもそもポケモンのコンテンツを使って利益を出していいのか?それもかなりグレーゾーンな気がします。

規約的に収入金額は公表できないのでご了承ください。

 

ポケ徹様でも、

ホーム→このサイトについて

の欄に以下のようにあります。

当然うちはポケ徹様のような膨大な経費も掛かっていないわけですが、それでも数ヶ月、一年単位で見ればそれなりの支出になります。

 

株ポケのIP(知的財産)利用については、ポケ徹様のここを読んで、まあ大丈夫かな、、って気持ちでやってます。

何か問題あったら、株ポケの方は連絡ください。

 

プレイヤーのファンが記事を投稿してくれることなんて存在しない

これは、僕も思ってました。

Top10とかに入るとファンがいるのかな、、、って。

そんなわけないです。お前はただのオタクだ。

それで、だいたい僕が登録してます。

 

運営などがTwitterなどで探し当てて、登録をしている状態です。

 

正直、私も誰か登録してくれないかなあって2000に掠った程度の人間の頃も思っていたので、文句は言えないんですけど、ご協力いただけると幸いです。

 

なんでこういうプラットフォームを作った?

はっきり言って、ロトポを作ったのは界隈にまとめサイトを提供したい!ということももちろんありますが、自分のためです。プログラミングとか、サイトとかそこら辺のことを全く触ったことなかった人間がどれだけできるのか、実際作り始めた時も「まあ完成しなかったらお蔵入りさせればいいや」ぐらいの気持ちでした。

自身のスキル向上をするうえで題材がたまたまポケモン界隈だっただけです。

 

どのように登録を毎月する仕事へ向き合うか

正直ポケモンとかこういうものの良さって、テキトーでいいことだと思います。

正直ポケモン垢とか、飽きたら消せばいいですし、それが良さですよね。

構築記事まとめサイトも同じようなもので、別に誰がやってもいいと思いますし、プレイヤー的には90%の人はまとめサイトが1個でも100個でも変わらないように思えます。
自然と最も優れたものが選択されるので、別にロトポータルは廃れたら別のサイトが現れると思うので、みんなそっちを選んでください。

別にほかの構築記事まとめサイトが復活しても、好きな方を選べばいいんですよ。

ほかに記事まとめに関して考えた案

なんかできそうなのあったらこれを読んでるあなたが是非やってみてください。失敗してもいいじゃん。時間の無駄にたとえなっちゃったとしてもいいじゃん。

構築記事を書けるサイトを作る

→消えた時に炎上が起きる。そこまで管理できる自信がなかった

 

企業が参入すればいいのでは?

→ポリコレ的に怪しい発言をする人が一定数いる界隈で、企業にとって、「xxのような発言をする人間の記事を載せるんですか?」って聞かれて、それに対するまともな回答をするほどの金銭的リターンを得ることができない。事業としてはかなり微妙。

 

なんか団体などがやればいいのでは?

→別にそれでもいいが、構築記事まとめは有志でやっていけばいいのではないのか。このコンテンツはシーズン30+になってもプレイ人口が存在し、なんだかんだオフもサイトも運営する人もいる。

そんな真面目な企業みたいに指針を立てずとも、ゆるーくやっていけばいいのではないだろうか。

それはプレイヤーで作られるファンサイト/コミュニティの良さではないのだろうか。

ゆるーく、手作り感のあるプレイヤーの愛と気持ちによって創られ、支えられるサイトがたくさん生まれて、廃れていくのも別によくね?と思ってしまいます。

 

ここからちょっと語り

ここからはマジで個人的意見ですが、最近ポケモン界隈全体で、いろんなことを「しっかり」やらないといけない雰囲気があるように感じます。

もちろんトスや改造をしない、型共有、切断バグをしない、などは大前提にある問題ですが、別にみなさんが「趣味」としてやってるゲームなんてゆるーくやればいいんですよ。ぽけふぁんが数ヶ月更新しなくても別に仕方ないじゃないですか。そりゃ寂しいですけど、みんなやっぱりネットにいるHN○○である前にリアルでやらなきゃいけないお仕事やお勉強があり、その裏の趣味でやってます。なんかゲームはやるときはやって、そんなにコミットしなくても、、って思いますね。

 

ロトポータルは究極的にはファンサイトであり、利益を目指してやってるものでもないです。しかし、運営をするうえでお金は必要なので、広告はつけさせていただきます。

 

9世代になって現状では続けるつもりですが、もしぽけふぁんがちゃんと毎月更新される状態で復活したり、他サイトが出てきて、みんなが圧倒的にそれを界隈として後押ししていきそうな雰囲気になったら、しばらくおとなしく僕はサイトを閉じるつもりです。

もちろんそのためには僕自身が「ああ、このサイトの方がプレイヤーとしてロトポより嬉しいわ。しかもこれは界隈の未来を預けられるな」って思ったら譲りたいと思ってます。

 

僕はロトポの管理人である前に皆さんと同じポケモントレーナーなので、ゲームをするのが楽しいし、対戦で結果を出して勝つことが一番楽しいです。

 

長文失礼いたしました。これからもよろしくお願いいたします。