1サイクル目は安定行動

1サイクル目は安定行動

ポケ勢がひたすらいろんなこと書いてます

【S29 最終30位】Portalバドゼルネ

こんにちは。

ユリアです。

 

今回はS29で最終30位を獲得したパーティを紹介していきます。

 

構築名の由来は、僕が作ったロトポータルというサイトから取ってます。

構築記事のまとめサイトとして浸透したら嬉しいなと思っているので、ぜひご利用よろしくお願いします!

画像画像

www.rotoportal.com

ーーーーーーーーーーーーーーー

トレーナーカード

レンタルパ

以下常体

 

構築経緯

1シーズン前の構築の改良。@3にずっとしっくり来ていなく、軸は強いものの、環境と噛み合っていなかったので変更。

 

acepoke.hatenadiary.com

 

コンセプト

ゼルネアスをザシアンに一任している構築が多いため、どうすればゼルネでザシアンに勝てるか考えた結果、バドの悪巧みから火力のないバド受けとの対面でバトンをしてC+4のゼルネを誕生させればいい。

 

「壁貼るよー」

「ポリ2とかバンギ引き摺り出したよー。Cも上げといたからあげるー。」

「あざす。ジオコンして身代わりとかするわ」

 

個体紹介

オーロンゲ@光の粘土

悪戯心

腕白 H252 B252 D4

202-125-128-x-96-80

イカサマ

挑発

リフレクター

光の壁

 

安定の壁ロンゲ。

イカサマを相手のザシアン交代側に当てると、自動的にゼルネ圏内に入り、バドをバド受けなどの前で倒させて、順当なゼルネジオコンからスイープすることが可能になる。

挑発はステロ撒かれそうな場合や、カグヤなどが来た場合には押したい。パーティの雰囲気で、壁か挑発のどちらを押すべきか、を読まないといけないことも多いが、そこはプレイングと相手の型判別にどれだけ目が肥えてるかによると思う。

 

 

バドレックス@気合いの襷

人馬一体

175-x-101-217-121-222

臆病 C252 D4 S252

アストラルビット

ドレインキッス

悪巧み

バトンタッチ

 

技構成はこれで完結している。

ドレキはダイフェアリーや、舐めたイベルタルを悪巧み込みで処理できるため、採用。

ザシアンに対しては一旦悪巧みからではなく、アストラルビットを打つと、自然に立ち回れる。

仮にバド受けに引かれたタイミングで悪巧みを押すと、次のターンにやることがバトンかドレキしかなく、相手に悠長な行動(ポリ2の電磁波など)をさせやすい。

アスビを相手を安心させながら透かさせ、相手に、こっちは「もう無理だ;;;とりあえず巧み押すわ;;;」みたいな顔で巧みを押して、相手の電磁波を一回くらった後に相手が、「じゃあ殴るかあ。。。」ってなったとこにバトン決めて身代わりおいてgg。面白いぐらい決まる。

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

フェアリーオーラ

控えめ H108 B4 C252 D92 S52 

215-x-116-201-130-126

HD→壁下で珠イベルタルのジェット*2 + ジオコン後のデスウイング耐え

S→+1最速100族抜き

ドレインキッス

身代わり

ジオコントロール

 

前期とほぼ同じ調整。

Sが遅すぎて、全ミラー負けていた。

C+2ドレキ+ドレキ媒体ダイフェアリーで大体の黒バドが落ちる。

終盤のゼルネ薄そうなイベル軸は追い風持っていたので、ガンガン身代わり貼ってカモっていた。

ゼルネが全体的に刺さっていたシーズンだったと思う。

吹き飛ばしホウオウと当たるたびに舌打ちしていた。

ザシアンであったり、ネクロズマには勝てるが、ホウオウには勝てない。

多分タイプ相性は架空の概念。

 

エースバーン@拘りスカーフ

リベロ

意地  A252 D4 S252 

155-184-95-x-96-171

火炎ボール

ローキック⇄不意打ち

捨て身タックル

蜻蛉返り

 

ザシオーガ、ザシバドに対するゲームメイクの性能を評価して採用。ナットレイと組み合わせて、ザシオーガに強く出れる。

ザシオーガ+ナットレイorポリ2のような選出を咎めることができ、相手にサンダーやカバルドンを選出させ、こちらのバドなどが通りやすくなる。

ザシアンで襷削って裏で処理、のようなパーティも多く、上からボール打つだけで3vs2から始まった試合も多かった。

捨て身タックルでも珠を持たない場合は相手のcs珠サンダーにアタック火球で勝てるため、命中安定かつスカーフで連打のできるすてみタックル採用。

ローキックはイベルタルなどにSを等倍で突破させ、ゼルネががジオコンで確実にイベルタルの上を取れるように相手のSを下げる、相手のDMを躱せる技として優秀。バド意識で不意打ち採用も視野。(Haze+ポケリーグは不意打ちで挑んだ。一回も打っていない。)

トンボはゲームメイクとして優秀で、相手のスカーフオーガの上から蜻蛉も動きとして成立する。

 

カバルドン@突撃チョッキ

砂起こし

意地 H252 A252 S4 

215-180-138-x-92-68

地割れ⇄地震

岩雪崩⇄ストーンエッジ

アイアンヘッド⇄噛み砕く

炎の牙

 

相手のホウオウナット無理すぎポケモン

相手のヌケニンの選出を抑制できる部分はよかった。

こいついても普通に鳳凰ナットポリ2みたいな並びにはほぼ全負けしてたので、どうすればいいのかわからなかった。

アイへは流石に相手のゼルネアスが重いため、欲しい技。最終日の最後の方には気づいたが、その時点でゼルネアスには十分蹂躙されていた。

弱い。

多分ウオゴンとかにしたほうがいい。

ナットレイ@食べ残し

鉄の棘

呑気(腕白でいい) H252 B252 D4 

181-114-201-x-137-22

タネマシンガン

鈍い

宿木の種

守る

 

ザシオーガとジガルデに投げるポケモン。急所に当たらなければ、ジガルデに積み合いで勝てる。

種ガンは命中安定かつ、諸々のポケモンの身代わり採用。

エスバのトンボからオーガ受けとして繋ぐ展開も多いが、HBなのはザシアンに対して安定するため。

HBでも受け出し→DMソウゲンで一応間に合いはして、オーガを少しずつバド圏内に押し込むことができる。

ジガルデにHP100%同士から積み合うと、実はなんか勝てる。なんで勝てるのかはあんまわかってないけど、なんか勝てる。急所に当たらなければ。

 

選出

 

基本選出++

 

ザシオーガ系統++

無理な時@2

 

結果

TN ユリア 最終30位 レート:2019

 

最終日垂れ流し

www.youtube.com

さいごに

自分自身初めてこのような結果を残せて、しかも完全にオリジナル軸の自分の色が濃く入ったパーティで残せて嬉しいです。

ゼルネアスの開拓が進んでいき、新しい運用が開発されていきますが、自分の構築もなにかしら寄与できたら嬉しく思います。

正直な感想として最終30位という成績がデフレシーズン故かあまりにできすぎているように感じてしまうのですが、そこは素直に喜びたいと思います。

記事の閲覧ありがとうございました。

 

何かあればTwitterまでお願いします。

twitter.com

 

Hazeとポケリーグ、とても楽しかったです!

 

どちらとも1勝ち星足りずで予選落ちてしまったことは悔しい;;

 

SDでこれを見せてくれた、どこかの君、ありがとう。一番感謝してます。

(詳しくは前期の記事で)

 

acepoke.hatenadiary.com