1サイクル目は安定行動

1サイクル目は安定行動

ポケ勢がひたすらいろんなこと書いてます

「対戦勢なんだけど、ポケモンサークルって入る意味あるの?」その質問答えます。

こんにちは。ユリアです。

この春で学部を卒業し、大学院に進学することになりました。ポサに在籍して4年間感じたことを、記事に書きます。

 

注釈:大学のサークルは一般的に公式/非公式みたいに分かれていて、中には怪しいサークルなどがあるかもしれません。当記事に書いてあるサークルや団体が安全、信頼できるものであると保証はできません。自分の身は自分で守りましょう(一般論)

 

長文読むのがめんどい人用のまとめ

ポケモンサークルはマジで大学によってやってることもいる人も質も異なるし、一概におすすめとは言えない。

けど、とりあえず新歓に行って、様子を見てよさげだったら籍を置くぐらいの価値はあると思う。

失うもんもないし、合わないならあとから幽霊になればいいだけ。

 

自己紹介

名前:ユリア

所属:東京大学ポケモンサークル ぽけっち

入学年度:2020年

何をやる人か:シングル対戦

サークルで触ったコンテンツ:ダブル/カード/UNITE/お絵描き/クイズ等

対戦歴:中2からもう10年ぐらい

今やってること:ロトポータル運営・U22バトルフロンティア元主催

 

はじめに

最初に言っておきたいのですが、この記事にたどり着いただけであなたはポケモンサークルに入る資格はあります。

もし、

ポケモンサークルってなんか対戦なんかしてなくてお遊びしてる人がいるとこでしょ~?

とか

ポケモンサークルってポケモンマジで好きな人しかないから、対戦だけ齧ってる僕は入れないなあ~

みたいな考えをしてる人がいたら、それはマジでそんなことないです。

このブログ読もうと思うぐらいポケモンに関して興味関心があればあなたはポサに入る権利があります。

正直あなたよりポチベなくてもポサに入ってる人なんて山ほどいる

 

Q: じゃあ入るべきなの?どうなの?

実はこれに関しては意見が割れています。

まず前例として、ポケモンサークルに関して対戦勢からの視点の記事はちょこちょこあります。

例:同じく2020年度入学のイカエの記事

ronye-poke.hateblo.jp

 

まあ上の記事は僕の意見とは違う視点で書かれていて、読む価値はあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正直な話確かに上位にいる人にポケモンサークルに入ってる人は少数派ですし、強い人と関わりたい!っていう意味ではあまり手っ取り早い策ではないです。

さらに、もしあなたが大学に入りたての新入生であれば、

俺はポケモンは好きだけど別に大学の課外活動としてやりたいわけではないしなあ。せっかくだし運動したり文化的なことに挑戦する大学生活を送りたい!

みたいなことを考えると思います。

いや、むしろそうだろ。

なんで大学生になってまでポケモンやんなきゃいけないんだよ。

大学生になったからには彼女を作って、サークルの仲間と海に行ったり、ゼミの仲間とバーベキューに行ったり、体育会系の部活に打ち込んだり、アルバイトに打ち込んだり。

もしあなたがもう大学生なら、既存のサークルや部活に時間を取られてるから増やす余裕ないしなあ、みたいなことを考えてると思います。

ここで1つポケモンサークルに関する注意点を言っておきます。

別に行かなくてもいい

これです。

 

 

Q: 行かなくていいの?

高校時代にやっていた部活のようなイメージではなく、まじで行かなくてもいいです。

別に集まりに行かなかったから怒られる、とかほとんどないです。

そして実は籍だけ置いているのような状態のポケ勢、意外といます。

たとえば、うちのたなけーとかそうです。

彼を出すのは極端な例かもしれませんが、もう1個面白い例があります。

その人が表向きに在籍していなくても、実は裏で別のハンネでサークルにいたりします。

例えば...と言いたいところなんですが、残念ながら言えません。俺が怒られるし。

ですけど、そういう人、意外とサークルに入った後に飯行きたいですって言ったら快くいってくれる人が多いし、思ってもないコネクションができたりします。

まあそりゃ急に年下の子が「あなたと出会えてうれしいです!一回お話しませんか?」って言われてニヤけながら「いいよw」って言わないオタクいないですよね。

 

別に仲良くなりたいわけじゃないんだけど

なるほど。

ポケモンは確かに孤独なゲームですし、たとえ一緒に取り組む仲間を見つけたとしても最終的には一人で最終日発狂しながら戦う競技です。

じゃあ㊙情報を教えてあげます。

ポケモンやアイテムなどをもらえるかも...?

 

Q: そんなおいしい話ある?

いやそれがあるんですよ。

まああると言ったら違うは違うんだけど、例えばシングル対戦をやってる人にとっていらないもの、それはなんですか。例えば購入特典の付録のカードだったり、たまたま引いたレアカード、ポケモンGOの良個体のポケモンとかです。

あなたには必要ないけど、それを欲しがる人はいます。

逆にそんな人がいらないものはなんだ。

そう。準伝とかです。

いや、いやらしすぎない?そのために入る?

そりゃそうです。そりゃサークルに入って1週間でDMで

あなたポケモンGO好きですよね?ザシアン余ってると思うのでください!

なんて言ったらヤバい奴ですよ。

けど、もちろん仲良くなる中で最終日切迫してる中でディンルーの型を変えたい。けど個体がいない。という時に恵んでくれる人があなたの日ごろの行い次第で現れるかもしれません。

 

さらに、ポケモン対戦に勤しむことが大学後半になって難しくなった人から個体をもらったりすることもあります。

たなけーは僕のチオンジェン2体持ってます。

 

ちなみにSSRの人がいるポサに入ったり、仲良くなるとこんなこともあります。

 

でもそんなの対戦以外でいいことないじゃん

じゃあとりあえず他に入るといい点を挙げます。

対戦勢に限った話じゃないので、理由とか気になったら個人的に聞いてください。

 

最終日応援してくれる人がいる

運動系のサークルより付き合いが長いから大学の後半にも居場所がある

・ダブルとかポケカに挑戦しようと思ったらできる環境になる。

・普通にゲームに取り組む人と楽につながれる。

・なんだかんだ近い価値観の人が多いから楽(主観)

・役職をやることになったら将来的に就活でなんか言えるようになる。

・単純にほかのサークルに合わなかった時の保険になる。

・界隈に対して一個人じゃなく所属ができるから名乗りやすいし、目が付きやすい状態になる。

・最終一位から始めなくてもまずサークルで一番強いことを目指せる。

・サークルで一番強くなったら大学で嫌なことあっても「俺はこいつよりポケモン強い...」で乗り越えられるようになる。

 

いやでも新歓行くのだるいな…

多分大学生のほとんどは「もっとサークル入ればよかった」って言うことになるから今のうちにいっぱい行っとけマジで。

ポサ関係なくいろんなとこの新歓行って接待されてこい。気持ちいぞ。

もしあなたがもう大学生だったとしても、ポサにあとから入ってくる人なんていくらでもいます。全然遅くないです。

 

いろんなとこに行けば自分に一番合った環境が見つかるし、マルチ商法とか宗教勧誘に気を付けながら入っておいて、合ってなかったりしたら入らなきゃいいだけ。

 

さいごに

ポサは正直言って大学によって多種多様だし、ちゃんと運営されてるところもあれば、マジでただ仲良しが集まってるだけのとこもあります。

なので一概に絶対に入れ!とは言いません。

錦織圭が「テニスサークルに全部入れ!フェデラーがいるかもしれない!」って言ってたらバカみたいですよね。

新歓行って、個々の雰囲気無理だなって思ったら入らなきゃいいだけだし、入ってもいいかなって思ったらとりあえず入ればいいと思います。

 

ポサに入ったシングル勢、かなり多くが「こいつら対戦してないしなあ」とか言いながらなんだかんだ入った後は入り浸ってる人多いです。

記事冒頭のイカエもなんだかんだ4年生の最後まで学園祭に顔を出すぐらい所属意識はあったしね。

 

共に高めあえる対戦勢、そしてシングルをやりつつも他のコンテンツに導いてくれる気の合う仲間がいるかもしれません。

そんな仲間と出会えてあなたの大学生活がより良いものになることを願います。

 

何か質問・相談があれば気軽に @yuriapokeまでDMください。

就活始まったら鍵垢なりそうだけどフォローは通します。

ユリア (@yuriapoke) / X

参考文献

サリンピック 2023参加大学

勝手に引用してて怒られるかもしれませんが、これはポサリンピックという、

サリンピックとは、地理的問題のないオンライン交流会だからこそできる、全国規模のポケモンサークル最大規模交流会です!
SV対戦やポケカ対戦、ユナイトなどの対戦企画はもちろん、クイズ企画やお絵描き企画などのパーティゲームに、特殊ルール企画や剣盾の企画など、ポケモンのコンテンツに関する様々な企画を行います!!!

(『ポサリンピック2023参加サークル募集のお知らせ』より引用)

という要するに全国のポサが集まるお祭りみたいなのに参加してたサークルの一覧です。

ここに名前がある/ないからといって、今もある/ないわけではないということは注意してください。

詳しいことは大学の新歓のパンフレットやSNSで活動してるかで探しましょう。

docs.google.com

一応2022のも載せておきます。

docs.google.com

 

対戦に盛んに取り組んでる人がいるポケモンサークル(イメージ)

京都大学ポケモンサークル (京都大学

ひよポケ@ポケ問のすゝめ (慶應義塾大学)

一橋ポケモンだいすきクラブ (一橋大学)

明治大学ポケモン研究会 (明治大学)

東京大学ポケモンサークル ぽけっち (東京大学)

 

いや頭いいとこおおすぎやないかーい

まあ正直頭いい人のほうが好きなゲームだし仕方ないです。

高校生だったら頑張って勉強しましょう。

進学する大学をポケモンサークルがあるかどうかとかで選ぶのは諸説ありますが、1個の指標にはなると思います。

俺がなんかみんなの人生で責任とるわけじゃないし

 

U22バトルフロンティアで配ったポケモンサークル情報

f:id:AcePoke:20240405155111j:imagef:id:AcePoke:20240405155112j:image