【2023年振り返り】ロトポータル・U22バトルフロンティアについて
こんにちは!
ロトポータル管理人&U22バトルフロンティア主催のユリアです!
今回は僕にとって激動の2023年についてに話せたらなと思います。
今回の記事は前半はみんなに読んでほしい内容、後半は適当に感想を殴り書きしてる内容です。
質問返しではロトポータルとU22バトルフロンティアに来たお問い合わせやアンケートに対して答えられる範囲で答えていきます。全部は拾えないのでごめんなさい😣
感謝の記事なのでスペシャルサンクスが最初に来ます。
Special Thanks
きおっさん、ぼんさん、とすtさんはじめとしてオフ運営のサポートしてくれた人
いろはさんはじめ、宣伝に協力してくれた人
ロトポの登録作業を時々手伝ってくれてる匿名希望さん
おれのアイコンとオフの絵も描いてくれたくれっしぇんど
卒論時期の12月なのに急に進捗が少なくなっても多分許してくれてる教授
前半
ロトポータル
まずはじめにいつもご利用ありがとうございます。拙いサイトですが、ユーザーの皆様には利用して頂いていて感謝しています。
本記事ではせっかくなので数字について多く話していきます。ほかのコンテンツ(動画投稿とか、しらんけど)ではタブーな話であるかもしれませんが、ロトポータルは皆さんに支えていただいて作っているコンテンツなので、ある程度は共有させていただくのが義理なのかなと思っています。
ロトポータルはSV発売を強く意識して剣盾のS29(2022年4月)にリリースしました。
上手くみんなに剣盾の間に慣れてもらって、SV発売の時に使ってもらえたらいいなって思っていました。
そして、SV発売(11月)、S1終了(2023年1月)でなんと大成功。
この通り、文字通りSVバブルに乗れたわけです。
SVのS1終了後だと、一日で数万PV
ぐらいもらいました。
広告収入は...4桁から5桁ぐらいもらえて、そこからサーバー費とかが引かれる感じです。(小声)
HOMEから見れる競技ポケモン人口減少みたいな話も、アクセス数のほうが指標として適切なのかなと思っています。競技ポケモンへのアクティブユーザー数と考えられるため。
SV発売後、ロトポータルには約1800以上の記事
剣盾も含めれば約2500記事
あります。
実はそのデータ自体を分析した結果は年内に ロトポータルのXアカウントで発表できればなと思っています。@rotoportal をフォローしてね!
これは予告なのですが、
ロトポータルの構築データを匿名化処理した形で公開する準備をしています。
よくデータ分析的なのをしたい人がいるので、せっかくならみんなが自由に使える形で出そう、と思いました。待っててね!
ここで改めて言いたいんですけど、
本当に皆様いつもありがとうございます。
ロトポータルは毎日・毎週・毎月見ていただいてる皆様に支えられているサイトです。
基本的に他人と揉めたくないので自分ひとりで毎月月初めに更新してます。最近は数人に手伝ってもらうこともあって、少しずつ負担は軽減してるのですが...
そのため、登録間違い、チェックミスが代替毎シーズン数件発生してしまっています。
毎回そのたびにお問い合わせフォームの方から報告をいただいててありがとうございます。
最後にロトポータルよくあるミス1位を発表します。
ランドロス霊がラブトロス霊になっている。
まあ仕方ないね。頭文字と最後の文字が同じだったら見間違えるってよくあるから。
僕も見落とさないようにしてますけど、時々見落としちゃってます。
みんなも気を付けてね!
ではみんな今期も頑張って!
何か質問あれば僕まで!
U22バトルフロンティア
知らない人向けのオフ会の大事な概要
場所:東京
参加資格:2001年4月1日以降生まれ
規模:112人
初めに、お越しいただいた方にはありがとうございます。楽しんでもらえたかな?あの自分の年齢に近い人しかいない空間ならではの良さもあると思います。楽しんでいただけてたら感無量です。
今回オフ会でこだわった点は以下です。
- テーマ
- 参加資格
- 値段
- 開催時期
テーマ
これは運営の中でもあまりちゃんと言ってはなかったのですが、自分の中でこのオフは、
にしようと考えていました。
ポケモンのオフ会に初めて来て、対戦はやってたけどコミュニティにも属してない、年上ばっかで気が引ける...という人たちに「選択肢」を提示したかったです。
当日の雰囲気も、できる限り「身内感」をなくしたかったです。
オフ会運営界隈では良く話題になる言葉ですが、一応その努力として、かなりそこらへんの棲み分けが上手な人と運営したつもりです。
誰でも平等に来て、楽しんで帰れる空間。
そんな大会になってれば良かったです。
チラシもね、それを意識して作りました。
参加資格
参加資格についてはこのオフのミソでもあり、最も脆弱な部分でもあります。
ポケモン界隈の高齢化が叫ばれている今日で22歳以下のプレイヤーはどれほどいるのか?いるにしてもどれだけが僕のオフに足を運ぼうと思うか?
という点が常に付きまとっていました。
実際蓋を開けてみると24時間で100人以上に参加申請をいただくことに!?
運良く会場も広めのしか取れなかったから100+人入る会場を持っていたけど、
100人参加可能で25人とか来なかったらほかの人も参加しづらいよな...一旦64人にするか...それでも埋まらないだろうけど...
みたいな感じでもともと参加人数の議論は進んでいました。それが一転、こんなことになってうれしくも、かなり困惑も正直あった滑り出しでした。
当日狭かったし、暑かった部分はあると思います。それはマジでごめんなさい。これに関しては運営の多くの人に来てもらいたいエゴを優先しちゃった結果なので、ごめんって感じ。
ポケモン界の未来、みんなが思ってるより明るいよ
値段
今回うちは対象層を22歳以下、特にターゲット層を高校生に運営の中で絞っていたので、高校生が気軽に行こうと思える値段設定の500円にしました。
まあ最初に言わなきゃいけないのは、配信機材に関してはPocket Battle Streaming(PBS)に完全提供してもらってるので、それに関しての経費は浮いてます。かつかなり運営的に"ケチ"なオフなので他オフより安価なのは当たり前です。協力していただいた皆様ありがとうございます。
そしてもちろんその分雷撃などに比べて演出が簡素になるのは当たり前で、今回参加してくれた人はもっと豪華なオフ会に行きたかったらそういうのに足を運んでもらえたらと思います!
関東の雷撃とか関西の蒼炎あるから行ってみてね!
実際500円ってどんな値段設定かというと、人が集まれば、会場代+備品代を払えるぐらいになっています。
チラシこそ今回作成したものの、あまり過度な演出はなく、アットホームになったんじゃないかなって思いました。
こっち(運営)も初めての主催だったし許してね!
開催時期
僕が高校生ポケ勢だったころ、オフに参加する一番の障壁は年齢層とかではなく、
土曜日に開かれてること
です。
土曜日には当然学校があるので行けない。日曜日でも部活や大会があると行けない。テスト前とかだと行けても行きづらい気持ちも出る。
そんな中で目を付けたのが、この12月中旬という時期。
多くの高校が期末テストが終わり、部活の大会なども開催されないであろう時期。
上手くこの時期にやれたから多くの人に来てもらえたのかなとも思いました。
大学生はテストとか卒論とか就活とか知らないからな、来てね。
とりあえずありがとうございました。
初めてのオフ会でこんなに多くの方に来てもらってかつ最高とも言ってもらえてただただ感無量です。
僕も頑張ったのはそうなんですけど、
一緒に主催してくれたしろな、
堅実なイベント運営能力で俺らのことをサポートしつつかつ当日俺らに花も持たせてくれたクロサナ、
常に冷静な視点で意見を言ってくれて当日はいつもちょっと俺らから離れたところでいっぱい働いてくれたくあぐ、
いろんな案件を抱えながらムードメイクもして当日もいろんな問題に臨機応変に対応してくれた100点の活躍のSEKI、
忙しい中でも俺らのお願いに快く応えてくれてスタッフになってくれて、当日は期待通りの完璧な実況もしてくれためろーる、
宣伝にもしてくれてチラシにコメントをもらうことも協力してくれたたなけー、
当日朝早く来て!とこっちから見返りもなく頼んでも来てくれて設営を手伝ってくれた人たち、
事前告知0でこっちから当日ブロックでまとめ役をやってと頼まれてもブロックリーダーをやってくれた人たち、
対戦もサブイベもちゃんとレギュレーション違反せずに、大きな問題も起こさずに全力でみんなで楽しんでくれた参加者のみんな、
本当にありがとうございました。
オフ会は準備は運営がやるものですが、当日の充実度は参加者含めた全員で作るものです。多分ポケモン界で初(?)の年齢制限オフ会にいて、かつ成功させた一員として本音は運営と同じぐらい感謝してます。何もオフ会の実績のなかった俺らのオフ会に来てくれてありがとう。
質問返し
ロトポータル
広告ちっちゃくできない?
はい、すいません。その調整もしないといけないんですけど僕が怠惰でできてないだけです。
なんか黒いサイト見にくくない?
おれはTwitterもPCもスマホもナイトモードなので自分のサイトも常時ナイトモードです。
サイトのメニュー、スマホから使いづらいんだけど
はい、いつか直したいとは思ってます。
サイトにコータス登録されてなくない?
ごめんなさい。
ブリザポスが「プ」リザポスって登録されてるんだけど?(先月発覚)
マジ?!ごめん。w
U22バトルフロンティア
部屋暑かった!
すまん。64を112にしたのは結構野心的な挑戦だったから会場が狭くなってしまった。俺も広い会場の方が好きだからわかるけど、まじごめん。
裏で別のイベントやって予選落ちてもやることほしかった
まあそうね、なんかやれたらよかったけど運営のキャパ的にちょっと厳しかったかな~
ブルレクとかみんなやるのかなって思ったけどそんなことなかった。
以上!みなさんよいお年を!2023年ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!
ロトポータル管理人/U22バトルフロンティア主催/東京大学ポケモンサークル ぽけっち
ユリア
後半
後半はより殴り書きでまとまりのない文章になるけど許してね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2023年疲れた~~~~~~~~
まあまず僕の私生活以外に上半期にはリアルでいろいろゴタゴタしてたり、夏には院試があったり、あんまりポケモンできなかったのがすごい悔しいです。
もちろんその瞬間に自分にとって必要なことをしてたつもりだったから後悔はないんだけど、まあでもSV発売直後に時間をとって真剣に潜れなかったのはプレイヤーという一面においては限りなく最悪の決断だったなあと思っています。
夏には横浜で開かれたWCSに行けて、本当に楽しかったです。
割と2023トップのイベントだったし、行けてマジでよかったです。チケットを取れた俺の豪運に感謝。ポケモン界の重鎮(?)みたいな人もいっぱいいたし、Wolfeみたいな海外のポケ勢もちょっとだけど喋れたのがかなりうれしかったです。
ロトポータル
まさか本当にここまで使われるサービスになるとは思わなかった。
まああとこれもまた運命だったのかもしれないけどたなけーがS2で最終1位を取ってそのタイミングでロトポもちゃんと宣伝してくれた効果もあった気もする。
まあせっかくだし一個言っておきたいのは、
「技タグ全部つけて欲しい!」
「XXのサイトは技名検索全部できるから技検索つけて欲しい!」
に対して、
ちゃんと記事の閲覧数に貢献できるサイトにしたいってこと。
まとめサイト側はユーザーをブログの記事に繋ぐのが役割であり、ブログの記事を転載してそもそもの情報源のプレイヤーへの閲覧数すら還元できなくするのは違うんじゃないかなあって思ってるんだよね。
現状だと各プレイヤーが掲載拒否をするとその人だけ閲覧数が少なくなる仕組みになっちゃうからそういうシステムの拒否は難しいけど、将来的に問題になるかもなあって思ってます。
いつまでロトポータルやるの?サイトはアプデされる?
これは予定としては基本的に僕が留年しなければ大学院を卒業する年度(2026年3月)まで続く予定。
これ以降は高い確率でなくなります。
もし引き継ぎたい、引き継がなくても自分でシステム作りたい、って人がいたらノウハウは共有するのでDMで連絡してください。一応ある程度ポケモン界にコミットしてる人がいいからレート2000に1回は載ってる人って条件にしとこうかな。
そもそもロトポータル自体がただの1大学生ポケモンプレイヤーが数ヶ月で作ったサイトだからまあそんな長続きするものではないっていうのはあるかなあ。
構築記事サイト、新作発売直後はいいけど流行廃れが滝ポケ→ぽけふぁん以降激しいから、あと2年はたとえほかの大手サイトが出てきてそっちに流れたとしてもサイトの更新自体は続けるつもり。
それでも今はみんなのおかげでやっていけてるので本気の感謝。
俺は運営である以前に1人のポケモンプレイヤーなのでプレイヤーにとって一番使えるサイトを使って欲しいし、それを提供する技術力がそもそも自分に足りてないのは重々承知してるから、難しいね。いいものは作りたいんだけど、モチベと自分の能力が釣り合ってないことも多い。
アプデ内容としてはやれること多いけど、余裕があったらやっていきます。としか言えない。
みんなも夏休みになったら英語勉強するぞ!とか言って勉強しないやつあるよね。あれです。
というかロトポータルの問題点として仕事が基本的に1日の夕方ぐらいからだから最終日ポケモンに潜る気が削げるっていうのもある。まあ別にそれでもポケモンはできるから甘えだろといえばその通りなんだけど。プレイヤーもまたやりたいなって気持ちもある。
U22バトルフロンティア
2回目の開催はある?ない?
現状は僕がやることはないです。
なんでかというと、U22はかなり身内感の低いオフ・誰でも参加できるようなオフにはしたんだけど、本質的にはオフが身内で盛り上げるものだから。
身内というか盛り上げに手を貸してくれる人の方が正しいかもしれないけど。
僕としろなの身内は基本的に22歳で、今年がこのコンセプトでやるなら最後のチャンスでした。
来年以降まあU23にするなり、別に運営が23歳になってからでもできるだろ、みたいな理屈もあるけど、まあマジな話、2回目は人が来ないと思う。というか23歳になると年齢に対する帰属が薄くなってくるしね。
特に大会の内在的価値を高める上位勢の人が来ないと思ってる。
個人的な考えとして、もちろん雷撃とかに比べたら大会のレベルが落ちてしまうことはあるにしても、ちゃんと強い人には来てほしいし、まあ運営とコネクションの強かった22歳が抜けることが何よりも痛いです。
同コンセプトのオフ会が出てくるのを止める必要はないので、自由にどうぞ!って感じ。
成功することは界隈の発展につながるのでどんどんチャレンジしてくれ。主催1回しかしてないけど相談ならいつでも乗ります。
それでももう一回やってくれと言っていただけるのはありがたいことなのでありがとうございます。
実際の運営どうだったん
しょうみオフ会やるときに、「きおっさんより上手くやってやる!」って本気で思ってやったけど実際どうだったろうね。しらんけど。
まあでもこれは僕のエゴだったけど、できる限り自分の手で成し遂げたかった。というか遊びがベースのポケモンの活動で他人に仕事を強制するのが正当だと思ってないからできる限り自分でやってた。
機材関係は投げたけど()
オフ会でユリアがやった仕事
・場所選定・予約
・チラシのマネージメント・発注
・サブイベの作問・テストプレイ
・申請関係のDM返しなど(50%)
・備品そろえる(70%)
・会計管理
・マニュアル作成
まあ結構色々やってた自覚あるけど、まーーしんどいね
申請関係とか常時ロトポータルの月初めみたいに申請/連絡きてるかチェックしないといけないし、結構業務量より脳内のリソースで取られる幅が広かったなあって印象。
けどほんとに全部できたのも運営の人のおかげです。
うちの運営はガチ高種族値スタンみたいな並びで、全員運営経験やマネジメント能力が桁違いにある人に手伝ってもらえた。
ある意味主催に対する顧問的立ち位置でいろんなことをケアしたり、助言をくれてかつ当日の動きもこっちの想定通りに動いてくれて助かりました。
これでかつ、主催に当日花を持たせてくれるようにサブイベは集計に徹してくれたり、基本的に画面の前で仕事していたのはプロフェッショナリズムが出ててすごかった。
俺らがすごく見えたのは彼らのおかげが冗談抜きに90%ぐらいある。
運営は全員いてよかったし、逆にもっと増やせたらこっちも楽だったけど、人不足はごめんって感じ。
あとやっぱ来てくれたみんなありがとう。
新規の人も初めてのオフで緊張してたかもしれないけど、その緊張に見合う経験ができてたらいいなって願ってます。
ほんとはもっと参加者と交流したかったんだけど、それが唯一の心残りかな。
さいご
こんなにやることがうまくいくなんてあまりに運もいいし、サポートしてもらえる環境に恵まれてます。ありがとう。
でも最初にも書いたけど、自分にとってポケモン界で活動するにはポケモン強くありたいし、対戦も頑張りたい。
実績的にも剣盾のシーズンいくつで最終二桁を取って以来なにもできてない人間に憧れもカリスマ性も感じないからね。
先輩としてたなけーに負けてばっかりじゃいられねえよなあ?
なんかあればXのDMで待ってます。
ばいばーい。またどこかで👏