1サイクル目は安定行動

ポケ勢がひたすらいろんなこと書いてます

【単体考察記事】道連れミミッキュ

こんにちは。えーすです。

今回はS9で400戦してずっと使っていた道連れミミッキュについて考察していきたいと思います。

f:id:AcePoke:20180530073549j:image

ミミッキュ@ミミッキュZ

陽気ASぶっぱ

じゃれつく

かげうち

トリル

道連れ

 

持ち物・・・マンダ軸に入れていたので電気に対する削りが欲しかったから負荷のかけられるミミZ

 

努力値・・・ミミッキュミラーを考えて最速、道連れですぐ4ぬために、多くのポケモンの上を取ることも考えて耐久無振りAS特化

 

技構成・・・

じゃれつく-高威力STAB技

かげうち-先制技、外す理由がそんなにない

道連れ-後述

トリル-ヘラクロスと組み合わせて強い、道連れと組み合わせても強い

 

じゃれつく影うちについてはシャドクロ影うちでもいいと思っているのでそこはパーティと相談。

道連れトリルについては自分が思っていた1000倍は強かった。前考えたらゴツメミミッキュよりは遥かに強い。

 

色んな所感

 

考察初期には「シーズン中盤から抜くかなー」ぐらいで考えていたがそんなことなかったミミッキュがそもそも兼ね備えるスペックに対して+αを足せたようなものであった。

 

試合中に死にだししてミミZで一体突破、からの道連れで1:2交換なんてことが多々あった。6世代のゲンガーを彷彿させるような動き方だった。

このポケモンはとにかくf:id:AcePoke:20180603232041p:plain軸に強いので後出しクチートを道連れでわからせられたらメガ枠と交換が取れて強かった。

 

f:id:AcePoke:20180603232109p:plainに対しても皮が剥げた状態で対面すれば道連れ→宿り木→(トリル)→ジャイロって処理したことが多かったです。

 

遅いf:id:AcePoke:20170917200912p:plainにもじゃれつく→炎パンか地震→道連れ→不発ならトリルってやると裏にトリルアタッカーを控えさせているとそこからトリルエースのステージを整えることができます。

 

ヘラ軸でミミッキュ切らざるを得ない選出した時にはミミッキュミミッキュあと投げ→道連れトリルって雑に切っても仕事はできるので良かったです。

要するに相手がミミッキュより遅ければかなり仕事ができます。

 

普通に強いのでもっと開発の余地があると思いました。では。