1サイクル目は安定行動

1サイクル目は安定行動

ポケ勢がひたすらいろんなこと書いてます

【S18最高レート2012】ZapLightningランドバシャバレル

こんにちは。

ユリアです。

 

今回はシーズン18でレート2000を達成した構築記事を書いていこうと思います。

f:id:AcePoke:20210604001141p:plain

 

構築経緯

逆張りなのでエースバーンじゃなくてバシャーモを使いたかった。

竜王戦ルールで使って最強だったバコウバシャーモを採用した。

バシャーモを通す上でマルスカイリューや襷カウンターウーラオスとかに止められると不快だし毎試合タスキかどうかを判断してるとウザいのでステロを撒けてかつランドロスに役割集中できる襷意地ランドロスを採用した。

初手の水ウーラオスやウオノラゴンに対して引き先となり、カバルドンなどを牽制できる、強いと聞いたスカーフレヒレを次に採用した。

このままじゃバシャーモを展開する前にランドロスでステロ撒いてる間にサンダーにダイジェット打たれてぐちゃぐちゃにされるのが不快だから初手のカイリューとかサンダーの脳死DMを抑制するためのポリゴン2

害悪系や耐久型をに争うための身代わりHSサンダー。

最後にバシャ展開した後のドラパやミミッキュの切り返し、バシャの起点作りとしてモロバレルを採用した。

 

個体解説

f:id:AcePoke:20210604023441g:plain

サンダー@残飯

静電気

臆病H252 S252 B4

10万ボルト

暴風

身代わり↔︎怪電波

羽休め

 

この構築の置物。

まじで数回しか出さなかった。明らかに刺さってなければ出せなくていい。こいつは1番上に置くことで圧力を出して水タイプとかカバルドンを牽制してもらう。

害悪に強い方がいいから身代わりの方が強い気がしたけど、怪電波も使ってた。正直出してないからわからん。ヌオー・ナマコブシがいる受けサイクルに強いサンダーの型募集します。

 

f:id:AcePoke:20210604023508g:plain

ポリゴン2@輝石

アナライズ

図太いH244 B228 D36 サンダーの珠暴風2耐え

10万ボルト

冷凍ビーム

イカサマ

自己再生

 

相手のサンダーとかカイリューに初手DMさせないために採用したポケモン。無難に強くて、格闘タイプがいない構築には普通に崩壊させられる。あんま言うことない。普通に使えばいいと思う。

HBがえらい場面が多い。HBにしたいけどサンダーにある程度の役割を持たせたかったので、サンダーの珠暴風連打で半分入らないぐらい耐久を確保した。

 

f:id:AcePoke:20210604023534g:plain

カプ・レヒレこだわりスカーフ

ミストメイカ

臆病C252 S252 B4

ムーンフォース

波乗り

冷凍ビーム

トリック

おすすめされたから使ったし、臆病がいいって言われたから臆病にした。

普通に強かったけど、ピクシークレセいる構築にトリック2回打たせて欲しい。

挑発の耐久型の方が強い?わからん。

詰め筋に使えたからスカーフつええ

 

f:id:AcePoke:20210604023549g:plain

ランドロス@気合いの襷

威嚇

意地 A252 S252 B4

地震

岩石封じ

自爆

ステロ

 

この構築で多分一番強い。

サンダーが初手DMしてこないので岩石封じ打って半分行かなかったらHBなどの型判別ができる。

ランドランド対面起きた時に相手は起点をしに剣舞してくるので、こっちは岩石を連打し、ステロまきたければステロし、自爆で退場すればバシャーモが通りやすい環境が爆誕してダイバーンやダイナックルのおやつにできる。威嚇の発動順で相手のランドの型も判別できる。

ポリ2を地震自爆で削るのがダイナックルの起点にするため大事だったりする。最終盤DLポリ2ばっかだったのはよくわからない。

正直不利対面ない。

f:id:AcePoke:20210604023612g:plain

バシャーモ@バコウの実

加速

意地A252 S252 D4

フレアドライブ

インファイト

雷パンチ

剣舞

 

こいつが3タテした試合がいっぱいある。

+1ダイサンダーでステロ込みASカイリューが75%で落ちるし、サンダー対面でバーンバーンで勝てるし、水ウーラもダイサンダーで倒せるし、こいつを止められるポケモンミミッキュとドラパルトしか存在しない。

ポリ2対面で剣舞撃つとダイアタックで倒される。相手は剣舞ケアして引けないので普通にインファかナックル打ちましょう。

 

f:id:AcePoke:20210604023635g:plain
モロバレル@アッキの実

再生力

図太い H252 B252 D4

クリアスモッグ

イカサマ

光合成

キノコの胞子

 

後出しからドラパミミに勝てる神ポケモン

バシャーモのダイバーンで光合成の回復量3/4になるし、

ウオノラゴンに後投げできるし、

ミミッキュ剣舞するターンに後投げすると、胞子読みフェアリーに光合成合わせてアッキ発動させて、ホロウにスモッグ押して光合成打てばいい。珠だと50%で飛ぶが、そもそも晴れダイバーンで無振りDMミミッキュが飛ぶからアッキミミッキュじゃないとバシャーモが止まらないから全対応。って言うのはうそで普通に珠に負ける。

 

計算としては、

ミミ剣舞→バレルバック

ここで相手が胞子で負けだけどそれ以外ならフェアリーホロウで勝ちだからそれケアのフェアリーを打つ→バレル受けてアッキ発動

相手焦ってホロウ→光合成

これでバレルがhp7-8割残ってミミッキュのAが±0、イカサマとか胞子安定です。ここでミストフィールド切れるまで遅延してもいいですね。

ドラパもイカサマ打てば特殊以外はいけます。

 

選出

ランド+バシャ+@1レヒレorバレルorポリ2

ドラパorミミがいたらバレル

エスバいなかったらポリ2

ピクシークレセなどがいたらレヒレ

サンダーはラプラス専用兵器

正直@1は感覚で選出してOK

 

結果

f:id:AcePoke:20210604024654j:plain

最高レート2012で最終はここから1敗しました

最後に

この構築強いから来季も使います。

普通に負けまくったら泣きます。

 

追記:潜ってない;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼンノロブロイの良さわからんやつ人生終わってるよ

f:id:AcePoke:20210604033020p:plain